· 

Happy Birthday

Happy Birthday ♪

 

先日、利用者さんのお誕生日でした。

ちょっと、ステキなお皿に特別な感じで盛り付けして、食後はお祝いのデザートあり(^_-)-☆

 

サプライズしたくて、なにげない時に事前調査。「〇〇さん、すきなメニューありますか?」「食べたいものは?」と聞くと、〇〇さんからポツリと「いちご」とのお返事。

 

私は勝手に、オムライス、カレーライス、ハンバーグ・・・そんな返事があるのかなと思っていたので、そうなんだ~と思う自分がいましたが、、確かに、これもアリ。

すきな食べ物がいえるって、すばらしいことです。

 

さて、誕生日のお祝は特別です。

人生のお祝いイベントのなかで、やっぱり特別。

生まれたことを祝うので、何もがんばらなくて良いし「あなたの存在がすばらしいということ」なのだと思います。

入学式、卒業式、卒業、結婚・・・みんな、お祝いだけれど、がんばった先にあったり、これからもがんばっての応援をこめたお祝いだと思うのです。それに対して誕生日を祝うというのはスピリチュアルな意味があると思います。

 

虐待やDVなど受けてきた方々にとって、また、障がいがあって何かしら当たり前の生活が当たり前じゃないような人たちにとっては、自分の存在を否定されるような出来事や思いを抱えてきたことが多いです。

 

グループホームは普通の家です。その普通を味わってほしい。グループホームだからこそ、誕生日は大げさでも良いくらいお祝いしたいのです。