· 

防災レク

防災レクを実施しました。

スポーツドリンクを紙コップで飲み、非常食を試食しながらの、ティータイム形式で楽しく学びました。緊張せずに楽しく知識をみにつけてもらいたいと思いました。

 

みんな真剣に準備したプリントと説明にそって話をきいてくれました。ちょうど1週間ほど前の早朝に緊急地震速報が鳴ったり、これから大雨や台風の時期なので、各自が不安に思っていることもあったようです。

 

今日みんなにお伝えしたのは、いつも余裕をもって準備しておくと安心ということです。特別に非常食を食べなくてもいい。今日は訓練の一つでもあるので、もしもの時に備えて非常食ってこういうもの・・・を予め知っておくのは安心です。

 

慌てない、自己判断で1人で行動しない、ふだんから外出時は行き先を言ってね・・・たいせつなメッセージもお伝えしております。

 

「当然の不安」は知識を得ることで軽減することを、お伝えする側の私も、利用者のみんなから学ばさせていただきました。