· 

たろすけ*さろん

たろすけ*さろん

地域のみなさまとグループホームが、いつもよりつながりを感じる日です! 今の民生委員さんと相談しながら、企画しております。

 

今回は〝まなViva カフェ〟のお2人がお手伝いくださり、ステキなお菓子と飲み物を、まるで本物のカフェのように演出してくださいました。

らふLife-kaigo cafe に参加させていただく時にお世話になっている方にお話したところ、ぜひぜひと協力してくれました。

 

今の民生委員さんに加えて前の民生委員さん、そのお向かいくらいに住むご近所のご高齢の方をご招待。社会福祉協議会の職員さんと、別の地区の民生委員さんもお越しになり、にぎやかでした。たろすけの利用者さんも来客に交じって、おしゃべりを楽しみました。ゆずソーダが人気みたいで、一人が頼むと私もってなっていて、注文ごとに作るのが大変そうでしたが、これもまた良い雰囲気でした。

 

いっしょに、おしゃべりして、おいしいもの食べて飲んで、楽しんで!! 楽しいけど、ちょっとおしゃべりも疲れたかな…という時に体操の時間でリフレッシュ。たろすけの利用者さんの日常は、体操とか運動とか縁遠い感じがしますので、こうしてみんなで手を動かしたりしながら脳を活性化するのは気持ちいいことだと実感できたのではないでしょうか。私自身、場の雰囲気づくり、準備や心構え、とても勉強になりました。

 

それにしても、゛まなVivaカフェ〟のお2人の雰囲気で、非日常の空間ができあがり、ご近所さんたちと和やかな時間をすごしました。

 

これからも、顔なじみのご近所づきあいを続けていきたいと思っています。

まなVivaカフェさん、ありがとうございました!! 今度はどこかで私もお手伝いさせてくださいね!!