· 

夏祭り_長五小

夏祭りに今年は利用者さんと一緒に行けました!!

ちょっとの時間でしたが、夜店(明るい時間でしたけど)で買って食べて、祭りの空気を楽しみました。

ほんとは、もっとゾロゾロと、ほかのみんなとも行きたかったのですけれど、ホームの夕食の時間やそれぞれのお風呂の時間とか、一人ひとりのいつものすごしかたがあったりするので・・・。行きたい人だけ一緒にきたのが1人だったという感じです。

 

利用者さんと、ホームの外で一緒にすごすのは楽しいです。特に、こうした地域の催しに参加できると、グループホームの利用者さんも地域の住民の1人なんだなと、あらためて実感します。

 

たぶん、こうして一緒に歩いて買い食いして、写真をとっていると、たぶん、ただの友達?(ちょっと年齢も違うしよそよそしいかな・・・)、親子?(年齢的はこっちかな・・・)みたいに見えるかな~。