· 

地域の夏祭り

地域の住民さんたちとの夏祭り。地蔵盆の後に開催されました!

 

たろすけのある地区は自治会がありま1せん。お祭りしたいな~という住民さんたちが一緒になって企画して、ついに当日です。

 

自治会がないということは、公民館や自治会館もないということで・・・お祭りの場所は隣の地区の公民館をお借りしています。企画や準備の話し合いをする時は、たろすけの食堂を使ってもらっています。たろすけとしても地域の住民さんに来ていただくのは大歓迎です。

 

そして、この写真!! 私、ポップコーンを人生初めて!作りました。やったことのある人に教えてもらい、その後ひたすら大量生産。とても楽しかったです。たろすけの利用者さんも手伝いのスタッフとして大活躍していました。こんなに働ける人になっていたんだなあと、ものすごく関心しました。

 

たろすけの入居へ向けた体験利用中の方もお連れできました。とても表情良く楽しんでおられたのが印象的です。

 

いろんな楽しいこと一緒に考えたり、参加したり、ここに生活している者として、地域の方々にお世話になったり、お役に立ってみたり。これからもよろしくお願いします!